前回までのあらすじは、こちら
3.勉強編
3.5 実施してきたこと 11 80分プロセス作成
本試験の各事例ごとの80分にやることをシミュレーションし、プロセスを作成します。
3.5.1 目的
- 各事例80分の工程をシミュレーションし、合格のイメージを高めて実力を最大限発揮できるようにする。
- 試験時に発生しうるリスクの回避やイレギュラーへの対応力を高める。
- タイムマネジメントを強化し、白紙答案を絶対出さないようにする。(事例Ⅳを除く)
3.5.2 ポイント
- 試験で、実力を最大限発揮できる80分の使い方を把握する。
- 過去問実施で何度もシミュレーションを繰り返し、80分プロセスの精度を上げる。
- 初見問題でも安定したシミュレーションを意識する。
- イレギュラーなことは、必ず起こると想定しておく。
- 考えられるリスクの洗出しとリスクへの対策を想定しておく。
- 絶対白紙で出さない。完璧を求めすぎて時間オーバーすることを防ぐ。80分で書いた答案だと割り切る。
- 見直しの時間も設ける。
3.5.3 インプット情報
- 試験概要
- 過去問
- 採点後の答案ノート
- チェックリスト
- ファイナルペーパー
- シミュレーションペーパー
- 勉強記録ノート過去問与件文分析ノート
- 過去問分析表
- 過去問間違いポイントノート
- 過去問実績表
※参照
3.5.4 アウトプット情報
- 各事例ごとの80分プロセス
3.5.5 具体的手順
①参考書やブログ、YouTubeから各事例ごとに、試験時間内に行う工程(タスク)を洗い出す。
②各工程ごとの時間配分を設定し、80分プロセスを作成する。

80分プロセスのイメージ
③過去問を実施する。同時に各工程の時間配分を計測する。
④過去問実施後、作成した80分プロセスを振り返る。
工程の追加や工程順序の見直し、各工程でのポイント、試験時間配分を精査し、自分が高得点を取得できる80分プロセスに改善していく。
⑤過去問実施を繰り返し、毎回過去問実施後に見直し、改善を行うことで、80分プロセスの精度を上げる。
3.5.6 補足
【参考】80分プロセス
以下は、実際に自分が受験時に作成していた80分プロセスのイメージです。
実際は、印刷して、もう少し細かく手書きでメモ等を追記してました。
(1)事例Ⅰ
No | 工程 | 所要時間 | 残時間 | ポイント・テクニック | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 受験番号記載 | 1 | 79 | 定規の使用 | 使用定規の選定 |
2 | ページを破り、メモ用紙の作成 | ページ上下に分ける。上部が全体についてメモ、下部が各設問についてメモ。 | |||
3 | 「強み」を最後の問題に書く。茶化、部署・権限・連携を書く。 | 設問が書いてあるページに書く。 | |||
4 | 全体ボリュームを確認する | 与件文と問題文の量を確認する。図やグラフも確認する。 | |||
5 | 与件文の段落1に段落番号をつける | 段落番号をつける。 | |||
6 | 与件文段落1を読む | 2 | 77 | 会社概要、業種を確認する。 | |
7 | 配点を確認する | 高配点には星印をつける(優先度高)。 | 解答書く前に確認する。 | ||
8 | 設問を読む | 4 | 73 | 制約確認。設問文に解答の方向性が書いてあるか確認。出題者の意図を意識。 | 長文や図形問題、想定外の問題は深追いしない。 |
9 | 設問文から解答フレーズをイメージする | 1 | 72 | 解答フレーズを作成する。 | |
10 | 与件文をすべて読む | 10 | 62 | SWOT、キーワードの抜き出し。メモの作成。 | 段落ごとにメリハリをつけて読む。 |
11 | 設問1から読み、SOWT、キーワードと紐づける | 2 | 60 | キーワードを振り返る。 | 設問内容を3つ書き出す。 |
12 | 設問1から与件文から解答となるポイントを探す | 2 | 58 | ざっくり箇条書き。 | |
13 | 各設問の解答イメージ、キーワードを抽出、作成 | 2 | 56 | 全設問に対して解答の方向性を決定。 | |
14 | 解答記入前に再度、設問の確認 | 1 | 55 | 方向性の見直し。制約見落とし確認 | |
15 | 各設問の解答を作成する | 50 | 5 | 課題+対応策+効果。茶化。部署・権限・連携。 | |
16 | 見直しをする | 5 | 0 | 「てにをは」のチェック、誤字脱字のチェック。 |
(2)事例Ⅱ
No | 工程 | 所要時間 | 残時間 | ポイント・テクニック | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 受験番号記載 | 1 | 79 | 定規の使用 | 使用定規の選定 |
2 | ページを破り、メモ用紙の作成 | ページ上下に分ける。上部が全体についてメモ、下部が各設問についてメモ。 | |||
3 | 4P、ダナドコを書く | 設問が書いてあるページに書く。 | |||
4 | 全体ボリュームを確認する | 与件文と問題文の量を確認する。図やグラフも確認する。 | |||
5 | 与件文の段落1に段落番号をつける | 段落番号をつける。 | |||
6 | 与件文段落1を読む | 2 | 77 | 会社概要、業種を確認する。 | |
7 | 配点を確認する | 高配点には星印をつける(優先度高)。 | 解答書く前に確認する。 | ||
8 | 設問を読む | 4 | 73 | 制約確認。設問文に解答の方向性が書いてあるか確認。出題者の意図を意識。 | 長文や図形問題、想定外の問題は深追いしない。 |
9 | 設問文から解答フレーズをイメージする。メモする。 | 1 | 72 | 解答フレーズを作成する。 | |
10 | 与件文をすべて読む | 10 | 62 | SWOT、キーワードの抜き出し。メモの作成。 | 段落ごとにメリハリをつけて読む。 |
11 | 設問1から読み、SOWT、キーワードと紐づける | 2 | 60 | キーワードを振り返る。 | 設問内容を3つ書き出す。 |
12 | 設問1から与件文から解答となるポイントを探す | 2 | 58 | ざっくり箇条書き。 | |
13 | 各設問の解答イメージ、キーワードを抽出、作成 | 2 | 56 | 全設問に対して解答の方向性を決定。 | |
14 | 解答記入前に再度、設問の確認 | 1 | 55 | 方向性の見直し。制約見落とし確認 | |
15 | 各設問の解答を作成する | 50 | 5 | 課題+対応策+効果。4P,ダナドコ。SWOTを盛り込む。 | |
16 | 見直しをする | 5 | 0 | 「てにをは」のチェック、誤字脱字のチェック。 |
(3)事例Ⅲ
No | 工程 | 所要時間 | 残時間 | ポイント・テクニック | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 受験番号記載 | 1 | 79 | 定規の使用 | 使用定規の選定 |
2 | ページを破り、メモ用紙の作成 | ページ上下に分ける。上部が全体についてメモ、下部が各設問についてメモ。 | |||
3 | 「強み」を最後の問題に書く。 | 設問が書いてあるページに書く。 | |||
4 | 全体ボリュームを確認する | 与件文と問題文の量を確認する。図やグラフも確認する。 | |||
5 | 与件文の段落1に段落番号をつける | 段落番号をつける。 | |||
6 | 与件文段落1を読む | 2 | 77 | 会社概要、業種を確認する。 | |
7 | 配点を確認する | 高配点には星印をつける(優先度高)。 | 解答書く前に確認する。 | ||
8 | 設問を読む | 4 | 73 | 制約確認。設問文に解答の方向性が書いてあるか確認。出題者の意図を意識。 | 長文や図形問題、想定外の問題は深追いしない。 |
9 | 設問文から解答フレーズをイメージする | 1 | 72 | 解答フレーズを作成する。 | |
10 | 与件文をすべて読む | 10 | 62 | SWOT、キーワードの抜き出し。メモの作成。生産体制、生産計画は図にする。 | 段落ごとにメリハリをつけて読む。 |
11 | 設問1から読み、SOWT、キーワードと紐づける | 2 | 60 | キーワードを振り返る。 | 設問内容を3つ書き出す。 |
12 | 設問1から与件文から解答となるポイントを探す | 2 | 58 | ざっくり箇条書き。 | |
13 | 各設問の解答イメージ、キーワードを抽出、作成 | 2 | 56 | 全設問に対して解答の方向性を決定。 | |
14 | 解答記入前に再度、設問の確認 | 1 | 55 | 方向性の見直し。制約見落とし確認 | |
15 | 各設問の解答を作成する | 50 | 5 | 課題+対応策+効果。生産管理、(生産計画、生産工程)の視点。 | |
16 | 見直しをする | 5 | 0 | 「てにをは」のチェック、誤字脱字のチェック。 |
(4)事例Ⅳ
No | 工程 | 所要時間 | 残時間 | ポイント・テクニック | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 受験番号記載 | 1 | 79 | 定規の使用 | 使用定規の選定 |
2 | ページを破り、メモ用紙の作成 | ページ上下に分ける。上部が全体についてメモ、下部が各設問についてメモ。 | |||
3 | 全体ボリュームを確認する | 与件文と問題文の量を確認する。 | |||
4 | 設問を読む | 3 | 76 | 与件文全体を俯瞰して読む。 | |
5 | 与件文の段落1に段落番号をつける | 8 | 68 | 段落番号を振ることで参照しやすくする。 | |
6 | 与件文をすべて読む | SWOTチェック、重要な単語を抜き出す。 | |||
7 | 配点を確認する | 高配点には星印をつける(優先度高)。 | |||
8 | 設問1を読み、取り組む | 13 | 55 | 課題を特定し、解答を作成する。 | |
9 | 設問2(文章問題)を読み、取り組む | 10 | 45 | 文章問題 | |
10 | 設問3を読み、取り組む | 10 | 35 | ||
11 | 設問4を読み、取り組む | 10 | 25 | ||
12 | 見直しをする | 5 | 0 | 「てにをは」のチェック、誤字脱字のチェック。 |
「実施してきたこと 12」 につづく

人生、まったくシミュレーションどおりにいきません。
これが正解でしょうか?
おかしい、こんなはずじゃない。
いよいよ次回、勉強編ラストです。
つづく
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