経営改善計画策定支援

弊社では、経営改善計画の策定支援を承っております。
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経営改善計画の策定については、以下の動画でご確認いただけます。

参考(中小企業庁ホームページ):
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/saisei/05.html

※当情報は、2025年8月時点のものとなります。

1.概要

経営改善計画は、自社の経営課題を明確にし、売上や利益、資金繰りを改善するための具体的な行動・数値計画をまとめた文書です。
金融機関に提出するケースが多く、資金繰りの改善、追加融資、経営体質の強化などの目的で作られます。
早期経営改善計画の場合は、補助金を利用して簡易版の計画書を作成できる制度です。

経営改善計画策定支援制度は、売上不振や赤字、資金繰りの悪化などで経営が厳しい中小企業が、中小企業診断士などの専門家と一緒に「立て直しの計画」をつくり、金融機関と協力して再生を目指す支援制度です。
中小企業診断士などの公的な認定支援機関とタッグを組み、再建に向けた「具体的なアクションと数値計画」を策定します。

2.対象となる企業(対象要件)

経営改善計画を策定する対象企業は、業種・規模を問わず、

  • 数期にわたって赤字や債務超過が続いている
  • 借入金の返済が重く、資金繰りが厳しい
  • 金融機関からの支援が必要
  • 自社の問題点を整理した上で、具体的な改善策を立てたい

といった財務的な課題を抱える企業が対象です。

赤字企業でなくても申請可能です。
「金融機関から言われたから」ではなく、“経営の見える化”や“成長の下地づくり”のために活用する企業が増えています。
・金融機関とのリスケ交渉(返済条件の変更)をしたい企業
・今後も事業を継続する意志が強く、再建の方向性がある企業
・財務の現状を把握できていないが、立て直したいと思っている企業

といった企業に最適です。

3.メリット

  • 金融機関の信頼向上・融資が受けやすくなる
  • 課題が明確化し、社員と共有できる
  • 専門家のサポートを低コストで受けられる。費用の補助制度があり、上限200万円、2/3補助が受けられる
  • 資金繰りの見通しを持てるため、精神的にも前向きになれる

4.デメリット・留意点

「経営改善計画」策定のデメリット・留意点は、敢えて言えば、
・複数の金融機関に同じ情報を開示する必要がある
・計画は策定するだけでなく「実行」が伴う
・補助対象にならないケースもある。(申請は支援実施前に必要です。)
となります。

5.申請先

「経営改善計画」認定制度の申請先(提出先)は、
最寄りの「経営改善支援センター(旧:中小企業再生支援協議会)」となります。

補助金申請を行う場合は、別途指定様式の申請書や支援計画書(計画策定の方針)も必要になります。
提出先の経営改善支援センターごとに、若干の様式やルールの違いがある場合があるため、
都道府県センターのホームページまたは窓口への確認が確実です。

6.実際の流れ・作業手順

「経営改善計画策定」認定制度の一般的な流れです。
流れは、自治体により異なる可能性があります。

1.専門家(中小企業診断士など)と初回面談
2.契約・補助金申請(早期経営改善計画の場合)
3.現状分析(決算書・業務フロー・顧客分析)
4.数値計画(売上・利益・資金繰り表)作成+アクションプランを作成
5.課題と改善策の立案(販路開拓・コスト削減など)
6.経営改善計画書の完成・社長への説明
7.金融機関との協議。複数の取引金融機関へ内容説明・合意形成
8.計画提出・運用。定期的に進捗管理

7.期間・申請時期

認定までの期間は、
2~4ヶ月程度
(企業状況や金融機関対応により変動)

申請時期は、
経営悪化が明らかになったとき、資金繰りに不安が出たときがベストタイミングです。

8.成果物

経営改善計画策定支援制度の提出物は、

・「経営改善計画書」
→ 財務計画(3〜5年)、実施スケジュール、アクションプラン、事業戦略、資金繰り表などを含む

・金融機関提出用資料一式
→ 計画説明資料、合意書等

・支援実績報告書(経営改善支援センター向け)

となります。

9.必要なインプット情報

経営改善計画策定に必要なインプット情報の例です。

①決算書類
→直近3期分の決算書(貸借対照表・損益計算書・販売費・製造原価明細など)
②試算表
→直近の月次試算表(できれば当月もしくは前月末)
③借入明細
→借入先、金額、返済期間、利率、保証内容、リスケ状況など
④資金繰り表
→月次または週次のキャッシュフロー予定表(あれば)
⑤売上構成
→製品・サービス別、顧客別、チャネル別の売上比率
⑥販管費内訳
→人件費・地代家賃・水光熱費などの詳細
⑦業務内容の概要
→事業概要、沿革、取扱製品・サービス、主要取引先等
⑧社内体制
→役員・従業員構成、業務分担、スキル等
⑨経営者の意向
→事業の継続・撤退意志、再建方針、事業承継の有無など
⑩支援への期待
→金融機関への要望、リスケ希望の有無など

弊社が、選ばれる理由

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